[ブログ]ソニーBluetoothヘッドセット「DR-BT63EX」を買ってみました!

2012年9月2日

IMG 1325

昨夜は久しぶりに色々な人と会ってきました!

福岡のiPhoneブロガー&開発者さんの集まり「うまみ会」に初めて参加して参りました!
その様子はそのうち書きたいと思っています。

さて、そのうまみ会参加の前に福岡の家電店に行きたかったので行って参りました!0次会お誘いを受けましたがこのためでした!すみません

8月初旬思わぬ事故で帰らぬ人じゃなくてモノになってしまったBluetoothヘッドセットSony EricssonのMW600

やってしまったコト2つ!「ブログエラー」「BTヘッドセット洗濯」 | Macと過ごす日々ver.WP

IMG 1185

これの替わりのモノが欲しくなったのですが、同じものでもいいけど違うモノにしてみたかった!

Twitterでつぶやいたらフォロワーのもでるさんから紹介してもらった!

@tato3104 さすがに洗濯には耐えられませんよねwww 今見たら新しいのも出てるみたい^^ DR-BT63EX  http://t.co/VnBq1MsX ペアリング数が増えてていいな〜(●^o^●)
Aug 29 via YoruFukurou Favorite Retweet Reply

調べてみるといい感じ。価格もAmazonで5000円ぐらいみたいだった。

DR-BT63EX/DR-BT63EXP | ヘッドホン | ソニー

どうしようかと思ったらもでるさんが…

@tato3104 いやいや、これじゃなくてもいいですよ(・∀・)ニヤニヤ でも、同じの買ってもブログのネタにもならないし〜www やっぱり違うの買ってネタにしてくださいw ( ̄ー ̄)ニヤリ
Aug 29 via YoruFukurou Favorite Retweet Reply

買えということですね
ということで買ってしまいました!

IMG 1293

価格はAmazonより少し高めの5700円だけど通販頼んで待つより店にあれば買ってしまう派なのですかさず買ってしまいました!

うまみ会前にちょっと使ってみたくなって開けて試聴です。

初期設定

本体左側面にPowerボタンがあります。長押し
IMG 1327

右側面にPAIRINGと書いているフタがあります。

IMG 1320

フタを開けるとボタンとMiniUSB端子が出てきます。

IMG 1329

このボタンを長押しするとヘッドホンジャクのわきにあるランプが赤と青点滅するのでiPhoneの設定<BluetoothでDRC-BT30をタップするとペアリング終わります。

IMG 1326

このときDRC-BT30と書いてあるのであれ買ったもの間違った?と思ってしまいましたが、説明書にちゃんと書いてありました(^.^;)

操作

ジョグスイッチで曲操作します。
IMG 1318

上下でボリューム、左右で曲の送り戻し、押すと再生、停止となります。
ジョグスイッチの下の電話マークのボタンで着信を取ることになりますが、このボタンはマルチファンクションキーとなっています。

Sousa 20120901

MW600との違い

今まで使っていたMW600との違いですがちょっと厚みがあります。

IMG 1322

ちょっとごつい(^.^;)

IMG 1323

試聴

ついているイヤホンをつけて早速試聴してみた!
言葉で説明するのは難しいのだけど、今まで使っていたMW600と違って音がはっきりと聞こえるような印象を持ちました。特に低音がいい感じでした。MW600も良い印象を持っていましたが、それよりも気に入りました。MW600のイヤホンが僕の耳に合っていなかったのかもしれませんけどこれはいい感じです。

地下鉄のホームや車内で聞いてみましたが周りのノイズで聞こえづらいということもなかったです。また、うまみ会の帰りのバス車内や最寄りのバスターミナルから自宅まで歩きながら聞いてみましたが、このときもあまり周りのノイズで聞き取りづらいということありませんでした。

iPhone標準のイヤホンをつけてみましたがやはりDR-BT63EXのインナーイヤーヘッドホンMDR-EX60SPが耳の形状にフィットしている感じでいいですね!

気になるところ

ジョグスイッチが浮いているのでひっかけそうで怖いですね。
IMG 1319

やはりちょっと本体が大きい。液晶画面がないので曲名とかはわかりません。
IMG 1322

PAIRINGのフタが充電のときちょっと邪魔、USBケーブルをさすとうまく入らないことがある。
IMG 1329

さいごに

Bluetoothヘッドセットを洗濯してしまうという間抜けなことをしてしまってMW600を壊してしまいました。今後はこのようなことがないように気をつけたいものです。でも購入したDR-BT63EXはインナーイヤーヘッドホンMDR-EX60SPと合わせて音が良くなっているのでいいと思いました!

もでるさんありがとうございました!