[ブログ]南極観測船(砕氷艦)しらせが門司港に寄港していたので見に行ってきた!

IMG 1498

小学生の頃は行きたい外国を南極と書いていたtatoです(^0^;)南極観測隊員になってみたかったんですよ!研究者は無理だったけど、自衛隊員なら南極観測船に乗り込めたなと最近になって気づきました。遅

南極に行ってみたいと思ったのは「南極新聞」、「南極のタロとジロ」という本や映画「南極物語」を読んだり見たりしたからかもしれません。Vangelisのテーマ曲はiPhoneに入れていますよ。

ヴァンゲリス
Antarctica (Soundtrack from the Motion Picture)
ジャンル: Soundtrack
リリース:1912年
合計:8曲
価格:¥600


そんな南極観測船(砕氷艦)しらせが北九州市の門司港に寄港しているということで見に行ってきました!砕氷艦と書いているかというとしらせは海上自衛隊の艦船なんですよね。だから乗組員は自衛隊員なんですね!

南極観測船:「しらせ」北九州港に寄港 採取の隕石、氷などを展示 一般公開きょうまで、あす出港 /福岡- 毎日jp(毎日新聞)

今日は出足が良くなかった。出かけたのは昼過ぎ、午前中は家族が用事があったのだけど、みんな「しらせを見たい」ということで待っていたら遅くなったのです(^0^;)門司についたのは13時30分すぎだったのですが付近で渋滞。電車で行くべきだったなorzそして乗船する行列に並び始めたのは14時30分になってしまいました。1歳児を連れていたから仕方なし。

しらせに近づきます。大きいねとうちの奥さん。一番上から一番下まで9階建ての高さがあるそうです!

IMG 1495

さらに近づく大きい!はしごに「海上自衛隊 砕氷艦 しらせ」とある。自衛艦だと認識できるところ。

IMG 1496

IMG 1498

船体下部は氷が当たるので上部より鉄板が厚くなっているようですね。船体の穴は融雪用の散水装置なんだとか。

IMG 1499

それから行列に1時間待ちました。子供達はよく耐えたよヽ(;▽;)ノようやく乗船!

IMG 1501

僕たちの後にはまだ行列が・・・

IMG 1500

まず飛行甲板

IMG 1504

格納庫

IMG 1505

格納庫の中では南極の氷が、触るとプチプチはぜます。氷の中の気泡がはじけてプチプチするのです。およそ2万年前氷らしいですよ。

IMG 1507

南極の石、表面にアメジストだったか鉱物がついているとのこと。

IMG 1508

日本の歴代の観測船の模型。白瀬中尉の開南丸小さい!よくこんな船で南極まで行ったものです!宗谷にも乗ったことあるけど宗谷も小さい!

IMG 1506

南極に落ちている隕石なども飾られていた。日本は隕石保有世界一なんですよ。南極で見つけたのが多いとか。

IMG 1510

閉まる直前ようやく人がいなくなったので艦内を見に行きました。ここは観測隊員の食堂、会議室

IMG 1518

床屋があったりします。

IMG 1519

ふと見え上げると神棚が日本らしい・・・

IMG 1520

観測隊員の部屋3段ベット

IMG 1521

観測隊隊長の部屋

IMG 1522

艦橋とかは見せてもらえなかったヽ(;▽;)ノ見たかったな。ニュースでは映像があったけど遅かったからもう見せてもらえなかったのかも残念。

iOS 6のパノラマ撮影してみた!しらせの格納庫、関門海峡、下関、関門橋が撮れていますね!
IMG 1514

思わず買ってしまったグッズヽ(;▽;)ノ

IMG 1529

しらせの停泊していた岸壁の近くに門司港駅があるのですが、その駅舎が改修されるということで最後に駅舎などを

IMG 1527

あとがき

5ヶ月間もの間日本から南極へ向かう船の生活はどんなものなのでしょうね。自衛艦だからやはり軍隊っぽいのかな?近くにいた乗組員に聞いてみればよかったな。船室の説明をしていた乗組員は「相部屋の人と仲が悪くなったら地獄です」と言っていた(^0^;)

東京にある船の科学館で初代南極観測船「宗谷」には入ったことがあったのですが、現役の南極観測船には乗ったことがなかったので、一昨日のニュースを見たときは行きたいなーと思っていました。家族が見に行きたいと言ってくれたのは嬉しかった!よかった!