[Windows]Windows 8 Proの特別優待価格がもうすぐ終わるので安いうちに購入しました!

大分での仕事が今日終わって福岡に帰りますtatoです。天候が悪いと日程を変更するという調査で変更すると後の予定がキツくなるから天気よ持ってくれ!と祈っていたらなんとかなりました。この調子で3月まで乗り切りたいw

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Windows 8Proの特別優待

もうすぐ終了するWindows 8 Proの特別優待版を今のうちに使おうと思って、最近使っていなかったWindows XPの仮想ディスクへアップデートしてみました。

最初パッケージ版を買おうと思ったのですが、VMware Fusionの仮想環境があるからそれをアップデートすればいいやという事を思いついてキャンセルしました。

AmazonだとコードにWindows8と入力すると1000円安くなるそうですね。実際やってみたら1000円割引になった!

通常価格

でもなんでWindowsってあんなに高くするのでしょうね。Pro版ということもあるのでしょうけどダウンロード版3300円→25800円って!すごいことしますよね!今後はWindows 8が12800円で発売されますけどね。

Windows 8 Pro の優待5800円 (DL3300円) は月末まで、2月1日から2万5800円 – Engadget

インストールしてみた!

僕はVMware Fusionで使っていたWindows XPからアップデートしました。XPからアップデートする時はアプリケーションがすべて引き継ぐことができないのでいれ直す必要があるけど今はメインで使うことはないのでそのうち入れますw

インストール終わってモダンUIが出てきた。タブレット端末ならこのUIでも使いやすいだろうけど、ノートPCではこのままは使いづらいので以前のWindowsのデスクトップ画面にしたw

ベータ版の時はなかったWindowsのデスクトップに行くためのボタンがあるのでいくらかはよくなっている。前はそれがなかったような気がする。

新しいOSに慣れるのは時間がかかるけどWindows 8はさらにわかりにくいw

仮想環境からのXPのアップデートでネットワークが最初繋がらなかった!VMwareを売っているact2でもそのことが書いてあった。下の仮想化雑記帳さんの記事に従ってある記述をvmxファイルに1行付け加えるだけで無事ネットワークにつながるようになりました!

仮想化雑記帳: XP から Windows8 にアップグレードするとNICが認識されなくなるのとその対処

さいごに

Windowsはあくまでサブ。Macがメインなので使う時がくるまで寝かせておきますw寝かせたままだったりwww