[iPhone][自然]iPhone持って高尾山に行こう!「高尾山公式アプリ」

2013年8月23日

ここのところ野外に遊びに行けないtatoです。仕事があるのはすごく嬉しい!でも疲れた〜

東京に高尾山という山があります。高尾山は東京都と山梨県の県境近くにあり都心から約1時間で訪れることができる山でありながら自然豊かな山です。フランスのミシュランというガイドブックで観光部門で3つ星に輝いたことでとても有名になりました。


photo credit: jpellgen via photopin cc

僕も関東にいた時は何度か行ったことがあって行くたびに新たな発見があって本当に楽しい山です。それほど装備がなくても手軽に登ることができます。ただ山道に迷い込むと危ないところもありますけどね。

山頂付近には関東の山では標高800m以上登らないと見られないブナが標高600mで生育しているとても珍しい場所でもあるのです。

また、山頂部には寺院があります。その寺院の建物にはムササビが住んでいて夜にそこにいると夜行性のムササビが観察できるのです。

そんな自然がたくさんある高尾山の魅力を紹介したアプリが八王子市がリリースしている「高尾山公式アプリ」を紹介します。

アプリを起動するとまず目次が表示されます。

高尾山ルートガイド
八王子見どころイベント
高尾山動植物図鑑
ゲーム「マウン天狗」

コンテンツは全て無料となっています。

高尾山ルートガイドは登山ルートの紹介やケーブルカーの紹介。山頂付近のお茶屋さんが紹介されています。

山麓から中腹までにケーブルカーがあるので歩かなくてもほとんど登ることができます。

エコリフトもあります

途中のお茶屋さんにはおいしそうなものが…

動植物図鑑もあります。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

さいごに

こんなガイドブックがあるなら今すぐに登りたくなりますね!しかもお茶屋さんの情報がたくさんあるので立ち寄りながらw

こんなガイドブックは面白くていいですね!山頂にはビジターセンターがあってさらに自然を知りたい時は寄ってみるといいでしょう!山麓にも高尾山博物館があるのでそちらも高尾山を知るのに良い場所です!
TOKYO TAMA CITY

iPhone

Posted by tatomac