[Mac]Trim Enablerがバージョン3にアップデートしてます!

Trim enabler01

MacBook Pro(2010)モデルをSSDに換装して使っている”たと”(@tato3104)です。

MacBook Pro13”(Mid2010)のHDDをSSDに交換してみた

Macは標準でSSDが搭載されることが多くなってきていますが、旧モデルを使っているとHDDのままなのでSSDを載せたくなりますよね!ただ、HDDからSSDに換装してもOS標準ではTRIMコマンド機能が有効にならないのですよね。このTRIMコマンドが有効になっていないと、SSDのパフォーマンスが低下するのです!

Mac OS XでのSSDのTRIM機能を有効にしていなかったのでしてみた | Macと過ごす日々

IMG 2122

そこでTrim Enablarを使うことでTRIMコマンド機能を有効にすることができます。

そんなTrim Enablerがバージョン3にアップデートしていました。そしてUIが変更になって新たにPro版ができました。

Trim enabler03

もちろん無料で使用することもできますが10ドルなんでこの際登録してみました。Pro版にすると各SSDのS.M.A.R.T詳細情報が見ることができます。

Trim enabler05

MacMac,SSD,Trim Enabler

Posted by tatomac