ようやく日本でもApple IDの2段階認証ができるようになりました!

2017年8月8日

Appleは、日本を含むいくつかの国でApple IDの2段階認証を開始しました!

今回開始した国は日本、カナダ、フランス、ドイツ、イタリア、スペインとなっています。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ようやく日本でも

昨年3月にAppleは2段階認証を開始したのですが、日本は開始されずでした。約1年経ってようやくですね。

Apple、「Apple ID」に2段階認証オプションを追加しました、日本はまだ | Macと過ごす日々wp

2段階認証の設定

My Apple IDから行います。
1「Apple ID を管理」を選択してサインインします。
2「パスワードとセキュリティ」を選択します。
3「2 段階認証」から「開始」を選択し、画面の指示に従います。

2 段階認証のしくみは?

2 段階認証を設定するときは、信頼できるデバイスを 1 台 (または複数) 登録します。信頼できるデバイスとは、お客様自身が管理しているデバイスで、本人確認のために「iPhone を探す」の通知機能または SMS を使って 4 桁のコードを受信できるデバイスです。

デバイスを登録すると、My Apple ID にサインインして Apple ID を管理する時や、新しいデバイスを使って iTunes、App Store、iBooks Store で何かを購入する時に、下図のようにパスワードと 4 桁の認証コードの両方の入力を求められるようになります。

詳しくはコチラをご覧下さい。
Apple ID:Apple ID の 2 段階認証についてよくお問い合わせいただく質問 (FAQ)

復旧キー

ただし、復旧キーを無くすと現在のIDは永久に使えなくなるそうなのです((((;゚Д゚))))復旧キーは無くさないようにしましょう。私もすぐに設定しようと思ったけど復旧キーを無くしそうで設定していません^^;

たとが思ったこと

2段階認証はやっておきたいけど復旧キーはどうしたらいいかな〜