[iOS][OS X]iCloud Driveを使ってみたくてオンにしたらiPhoneの文字入力が遅くなった

2015年4月6日

OS X Yosemite、iOS 8からの目玉機能の一つ「iCloud Drive」Dropboxのように使えそうで便利だなと思っていました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

OS X Mavericks上で使う場合

ただ、OS X MavericksだとまだiCloud Driveに対応していませんので注意ですが、それはiWorksの書類が同期しなくなってしまうということでそれ以外のデータは普通に使えます。

OS X MavericksからiCloud Driveを使うならSafariからiCloudにログインすれば「iCloud Drive」使えます。
IClouddrive02

IClouddrive01

iCloud Driveをオン!

iWorksの書類は今ところほとんど使っていないので僕もiCloud DriveをOS X Yosemiteパブリックベータ版からオンにしてみました。早速データを同期してみてうまくOS X MavericksのSafariから見ることができました。

IClouddrive01

iPhone 6 Plusでもオンにしたら・・・

よしこれはいい!と思ってiPhone 6 Plusもオンにしてみました!最初のうち何も問題なかったのですが、一晩経って朝起きたら文字入力がおかしくなりました。文字を打ってもすぐに反応がなくしばらくしてから入力されるといった感じ。サードパーティーキーボードがおかしくなったのかと思って消したりしましたが、改善されません。

これではモブログをするのにとてもストレスが溜まります。

IMG 6419

悪いのはiCloud Drive!

これはキーボードが悪いのかと思っていましたらありました!いくつかの別の障害例が書いてありますが、原因はiCloud Driveでした。iCloud DriveをiPhone上でオフすると直ったということが報告されています。

iPhoneのiCloud Driveをオフ

iPhone 6 PlusのiCloud Driveをオフにしたら文字入力は元に戻りました!ただし、iPhone 6 Plus上の書類とデータがなくなってしまいました。ユーザー辞書も空っぽですね。

IMG 6421

iCloud Drive使えなくなったので「書類とデータ」の項目がなくなりました。

IMG 6420

クリーンインストールし直したとかありますが、iCloud Driveオフのみで良さそうです。

tatoの思ったこと

うーんとても便利な機能がうまく使えないのは非常に不便ですね。iCloud Driveを使うために「CloudDocs」を入れてみたのですが、使えなくなってしまいました。残念。iOS 8.1まで待たないといけないのかな〜

CloudDocs CloudDocs
価格: ¥100
カテゴリ: ユーティリティ
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする