まだ買わないけど、僕にとってのApple Watchの使い道を考えてみた

2017年3月22日

Apple Watchの予約が始まりましたね。もう今予約しても6月出荷になっていますね。僕は買おうか買うまいか考えています。今のところは買わない方なんですけどね。でも日に日にAppleがビデオとか公開しているのを見るとカッコ良くて欲しくなってきますね。 もし、Apple Watchを買うならこんな使い方になるだろうなということを書いてみました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

健康のため

最近、良く散歩をするようになりました。時間があれば3~6kmぐらい歩いてます。その時にiPhoneを持ち歩かなくてもApple Watchだけで計測できるならいいなと思っています。

#nikeplus 小雨だけど歩いてきました!

Satoshi Tsutsuiさん(@tato3104)が投稿した写真 –

調査道具として

いつもiPhoneとかMacを調査道具や調査に役立つツールとして使えないか?と考えていました。僕の仕事で良く使うのがボイスレコーダーなのですが、そのボイスレコーダーは双眼鏡につけています。ぶら下げているので録音したいときにいつもボタンを探してしまいます。もし、Apple Watchにボイスレコーダーがあればいいなぁと思っています。秒単位まで表示してくれるものがあればさらにいいのにと思っています。

最近の観察機材 #camoreplus

Satoshi Tsutsuiさん(@tato3104)が投稿した写真 –

Apple Watchに欲しい機能

Apple Watchの仕様がわかってから気になっていることで僕ならこの機能が欲しい!というのを書いてみます。

防水性能

野外の調査でやはり一番重要なのは防水性です。これがないと雨にさらされただけで壊れてしまうので欲しいところ。サードパーティーでケースが出るならそれでもいいかな。

耐衝撃性

鳥の調査ならこの機能はいりませんが、山に登る調査の時はあちこちぶつけるのでこれは欲しいところです。行動中にApple Watchを外すことはないとは思いますけどね。

とある橋の上で調査中

Satoshi Tsutsuiさん(@tato3104)が投稿した写真 –

tatoの思ったこと

調査道具に使うなら買ってもいいかなと思っています。でもアプリがないので自分でボイスレコーダーアプリを作る?なんて考えてしまった。お小遣いがないのでしばらく我慢しないといけないかな?