VMware FusionでWindows 7/8.1からWindows 10にしたらやっておくこと

2017年3月22日

Windows 10

スポンサーリンク

スポンサーリンク

MacBook ProでWindows10を使う

MacでWindowsを動かすことができるVMware Fusionを使っています"たと"(@tato3104)です。この前Windows 7をWindows 10にアップグレートしました。アップグレードして特に問題もなかったのですが、ディスプレイの解像度があまりよくありませんでした。

Win10 04

文字があまり綺麗ではありません。解像度も画面設定を見るとちゃんとなっていないようでした。

Win10 06そのときの画像を取り忘れたのでイメージです。解像度がこんな感じでおかしくなっていました。

Windows 10に対応する方法

まずVMware Toolsをアンインストールします。そこで仮想マシンをシャットダウンします。シャットダウンした後設定の一般を開きます。

Win10 01

OS:Windows 7になっているところをWindows 10にします。

Win10 02

Win10 03

Windows 10にして起動します。起動後VMware Toolsをインストールします。VMware Toolsをインストール後、再起動すると下のように文字も綺麗になっていました。

Win10 05

tatoの思ったこと

仮想マシンをWindows10にしたのに解像度がきちんとならない時は確認してみるといいかもしません。また、VMwareをエラーでアップグレードできない時もこの方法でうまくいく場合があるようです。ようやくVMwareもRetina ディスプレイに対応しました。