熊本県の阿蘇山が噴火してます

2017年2月28日

気象庁のカメラより

スポンサーリンク

スポンサーリンク

阿蘇山が噴火

今日の9時43分頃、熊本県の阿蘇山中岳火口で規模の大きな噴火が発生しました。噴煙は高度2000mまで上がったそうです。火山学者によると昭和54年の噴火に次ぐ規模だそうです。

阿蘇山は昨年夏にマグマ噴火を起こしています。その後今年5月に一旦静かになりましたが、8月になってまた活動を再開していました。

噴火警戒レベル2から3へ

気象庁は、噴火を受けて阿蘇山に火口周辺警報を発表し、 噴火警戒レベルを2(火口周辺規制)から3(入山規制)に引き上げました。今後も同程度の噴火が発生し、弾道を描いて飛散する大きな噴石が火口から1km以上に飛散する可能性があるとしています。

tatoの思ったこと

今回の噴火は、規模のやや大きいものでした。火口から人の住んでいるエリアまでは距離があるので噴火による直接な影響は少ないですが、火山灰が周辺地域に降って農作物への影響が心配されます。また、観光地にもなっているのでこれからシルバーウィーク迎えるので観光への影響もあるでしょうね。これ以上の大きな噴火が起こらないように祈りたいですね。

ブログ火山,阿蘇山

Posted by tatomac