[ブログ]阿蘇山の噴火は「ストロンボリ式噴火」

2015年4月6日

By: Roberto Zingales

スポンサーリンク

スポンサーリンク

噴火心配ですね

数日前から噴火している阿蘇山ですが、今回の噴火は「ストロンボリ式噴火」ということがわかりました。噴石が飛んでいる様子や火山灰が赤くなるのも見えましたね。

ストロンボリ式噴火

ストロンボリ式噴火ってイタリアのストロンボリ山からきているのね。Wikipediaからの引用ですが。こういう噴火は1993年以来だそうです。

噴火形態の一つで噴石、火山礫、火山弾が数千メートルの高さに達する噴火 に用いられる分類である。名前はイタリア共和国ストロンボリ山から取られている。

今後の活動

注意深く見守らないといけないですね。今のところ大規模な噴火になるような兆候はないものの長期化する可能性があるということです。あまり大げさに騒ぐ必要はないですが、気をつけないといけないのも確かです。御嶽山や口永良部島の噴火が続いているので気になるのはきになるのですけどね。