薄くて軽いタッチペン、シャッターにもなるよ。Adonit Snapを試してみた

2016年11月7日

スポンサーリンク

スポンサーリンク

タッチペンでシャッターが切れる

Adonit社が10月25日より発売したAdonit Snapという製品をサンプルを頂きました。このタッチペンは、世界で初めてスマートフォンに対応したリモートシャッターを搭載したタッチペンとなっています。

カメラアプリを起動してペン先のボタンを押せばリモートでシャッターを切ることができます。

薄型軽量

本体は4.3mmの薄型で重さ9.3gの超軽量になってます。以前紹介したAdonit Pixelの20gと比べても軽いですね。本体内部には強力なマグネットが入っていてiPhoneに金属板を貼り付けることで貼り付ることができます。

商品仕様

Adonit Snap
ペン先 1.9mm Pixelpointペン先
長さ 121.5mm
直径 12 (W) x 4.3(H) mm
重さ 9.3g
ワイヤレス対応 Bluetooth 4.0
対応機種 iPhone5以降の機種やAndroid 5.0以降の端末

極細ペン先

ペン先は、Adonit Pixelと同じ1.9mm Pixelpointですが筆圧感知は搭載されていません。極細ペン先なので写真の加工や手書きメッセージ、絵文字など入力してオリジナル写真や直筆メッセージを作成することができます。

充電

充電はmicroUSB端子があるのでAdonit Pixelのような専用アダプタがなくても大丈夫です。

ペンの形状

ちょっと気になるのがペンの形状です。薄型で持ちにくいのように見えますが、実際持ってみると形状で持ちにくいということはなかったですね。

tatoのひとこと

タッチペンがシャッターになってiPhoneやAndroidの本体に貼り付けておいてさっと書きたいときにすぐに使えるのはいいですよね。リモートシャッターがついているのでiPhoneを三脚につけて集合写真とか自撮りをするのに向いていると思います。