NuAns NEO [Reloaded]のファームウェアアップデートV22-05が公開されています。Android 7.1.2へバージョンアップなど

トリニティのSIMフリースマートフォン、NuAns NEO [Reloaded]の最新ファームウェアが公開されています。一番大きなところはAndroid 7.1.2へのバージョンアップしたところでしょうか。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

V22-05リリースノート

  • Androidのバージョンを7.1.2にアップデートしました。
  • Googleセキュリティパッチによる端末セキュリティの強化しました。重大なセキュリティホールである「BlueBorne」問題も解決済みとなります。
  • 意図しないタイミングで指紋センサーが反応しないよう、スリープ時に指紋センサーが反応しない設定を追加しました(設定>ユーザー補助>スリープ時は指紋認証センサーをオフ)。
  • USB接続モードのデフォルトをMTPから充電モードに修正しました(MTPなどで接続する際には、USBモード設定を開いたままモードを選択して接続してください)。
  • exFatでフォーマットされたmicroSDカードのボリューム名を編集すると、先頭の1文字しか表示されない問題を修正しました。
  • 一部のファイルマネージャーアプリで、exFat形式のmicroSDカードが表示されない問題を解決しました。
  • ライブ壁紙をロック画面にも適用できるように修正しました。
  • アドレス帳からVcard(.vcf)形式のExportが正しくできるように修正しました。
  • 緊急通報発信時も発信履歴が残るよう修正しました。
  • その他、細かいバグを修正しました。

Android 7.1.2

GoogleのNexusやPixelシリーズ以外ではAndroid 7.1.2にアップデートしているスマートフォンはあまりないそうですね。まあもうAndroid 8がでていますのでそちらへアップデートする機種が多いようですけどね。トリニティーさんも苦労したバグなどの作業が多かったせいもあるようです。

セキュリティパッチ

Android 7.1.2にするにあたって10月までのセキュリティパッチが入っているそうです。

指紋センサー

スリープ中に指紋認証が働いてバイブレーションが振動したりスリープ解除のときエラーでパスコードを入力しなければならない問題があったのをスリープ中は指紋認証をオフにできるようにのしたようです。

ひとこと

Android 7.1.2に対応させるのは大変だったようですね。どのくらいの人が対応していたのかはわかりませんが、ようやく新しいファームウェアがでたことはよかったです。欲を言えばもう少し早く出たら良かったなとか思ってしまいましたが^_^;

指紋センサーがスリープ中はオフにできるのは良かったです。不意に触ってブーンといつもバイブレーションがなっていたのでそれがなくなったのはいいですねー