Macを起動してアプリを立ち上げたら「このアプリは壊れているため開けません」と出ました

2017年2月28日

MacAppStore01

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Macを起動したら

今朝Macを立ち上げてTweetbot for Twitterを起動したらこんなダイアログが出ました。

MacAppStore

昨日から気になっていたことが僕のところでも発生しました。Appleちゃんねるさんの記事に書いてある通りなんですけどね。

原因

2015年11月11日にApple CAの証明書期限切れが起こったため発生しているそうです。影響を受けるアプリは1PasswordやCoda, TextExpander, PopClip, Tweetbot, DaisyDiskなどになります。

Appleによるとこの問題はすでに対応しているそうです。

解決法

Macを再起動して不具合の起こっているアプリを起動するとMac App Storeが起動してAppleIDの認証を求められるので認証すればいいようです。

再起動しない方法としてはターミナルからkillコマンドで"storeaccountd"デーモンを終了をさせると再認証するということです。一般の人は再起動して動かないアプリから再認証した方がいいかもしれませんね。

僕は、一旦MacからTweetbotを消して再度Mac App Storeからダウンロードし直しました。

tatoの思ったこと

この問題以外にもMars Editを起動すると壊れてますとでなくてこのコンピュータとは別のコンピュータで購入されたものですと言われてAppleIDを入力させられるのですよね。これも関連する問題なのかな?

Tweetbot for Twitter Tweetbot for Twitter
価格: ¥1,200
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ユーティリティ
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする