iPhone SEのSEは「Special Edition」なのね

2016年12月20日

IPhone SE02

スポンサーリンク

スポンサーリンク

SEの意味

22日に発表されて24日から予約が始まる新しい4インチiPhone、「iPhone SE」ですが、SEは何の略なのか明かされませんでした。当初はiPhone 5sの強化版(Enhanced)と言われてきましたが、ジャーナリストのJason Cipriani氏がAppleのマーケティング担当シニアヴァイスプレジデントのフィル・シラー氏に確認したところ、「Special Editionである」と答えたそうです。

IPhone SE03

もう一つのSE

また、この「SE」のもう一つの意味が込められているそうで、「Macintosh SE」の名前からとったということです。このMac SEのSEは「System Expansion」という意味なのでSpecial Editionではないのですが、今年Apple40周年を迎えることと旧製品への敬意を払うということでつけられたとも言われています。

tatoのひとこと

iPhone Special Editionなんですね。ここでもう一つの意味に「Macintosh SE」が出てきたのは嬉しいですね。「Macintosh SE」は僕にとって初めてのパソコンだったから、忘れられませんね。まだ実家に置いてあります。あぁこんな話を聞いたらiPhone SE記念に欲しくなっちゃう誰か買って!