4月24日、東九州自動車道(北九州ー宮崎)が全線開通ですね

2017年4月22日

スポンサーリンク

スポンサーリンク

東九州自動車道(北九州ー宮崎)が全線開通

最後の未開通区間だった椎田南ー豊前間が開通します。これによって宮崎県から福岡県までつながることになります。

HigashikyusyuNEXCO西日本より

ただ気になるところが・・・

トイレがない

残念なのはサービスエリアが整備されていないのでトイレのない区間が多いこと。松岡PA(大分県)から川南PA(宮崎県)の間はサービスエリアがなく、道路を下りて道の駅蒲江や道の駅北浦、道の駅北川はゆまに寄ることになります。この区間は無料区間なので道路から降りればいいですけどね。

トンネル内ラジオが聞こえない

佐伯ー延岡間はトンネルばかりの区間のところでしかもラジオ電波が入らないトンネルがほとんど。もし日向灘で地震が発生した場合。情報が伝わらない可能性もありますね。まあ携帯電話はほとんど圏外にならないのでRadikoで聞けばいいのかもしれないけど。

ほとんど片側1車線

北九州空港ー日出まで大分宮河内ー清武までほとんど片側1車線なので遅い車がいるとなかなか進まないのですよね。

それでも現在熊本地震の影響で熊本県内の九州自動車道が通行ができません。迂回路になるのかな。

tatoのひとこと

24日宮崎からここを通って帰ろうと思っていたのですが、午後3時開通なので来月までお預けとなりました。色々と不満はありますけど、道路が一つにつながったのは便利になりますね。

ブログブログ

Posted by tatomac