あれ?いつの間にGrooveがバージョンアップしてGroove2になっていた!

2017年4月20日

楽器は演奏できないけど音楽好きのたと(@tato3104)です。

音楽アプリもいくつか入れていますが、一番気に入っているのがGrooveです。

Groove App
カテゴリ: ミュージック
価格: 無料

そのGrooveがいつの間にかバージョンアップしてGroove2になっていた!

Groove 2 – ミュージックプレイヤー App
カテゴリ: ミュージック
価格: ¥170

Grooveとは別アプリになっていてUIもなんか格好良くなっているので紹介します。

起動するとHome画面になります。
一番上は”注目の的”というタグによって作成されたプレイリストが並んでいます。

その下は新たにプレイリスト作成したい時に押すボタンです。
Groovy Mix:同じジャンルの音楽を集めてくれてプレイリストを作成
Surprise Me:驚くようなプレイリストを作成
Favorites:レート(星の数)が良いものを選曲してプレイリストを作成
Three of Kind:1つのアーティストから3曲ずつ抽出するプレイリストを作成

IMG 0683

左上のボタンを押すと右横にスライドして設定などの項目が出てきます。一番上の”Home”をタップしてホールドしながら右にドラッグしても出てきます。

Groove201 1

ArtistsやAlubums、Settingなどの項目が出てきます。
IMG 0684

下のミニプレイヤーのアートワーク部分をタップすると
Groove202

プレイヤーが大きく表示されます。
IMG 0685

アートワーク部分をタップして左右にドラッグすると曲送り、上下にドラッグすると音量の上げ下げになります。
Groove203

右下の赤丸をタップすると
Groove204

アクションというリストが出てきます。
Groovy Mix:現在再生中の曲で新たなMixを作る
私を驚かせて:旧バージョンのSurprise Mixで、現在再生中の曲で新たなMixを作る
スクラブリングを有効にする:Last.fmの機能を有効にする
共有:Twitter、Facebookに再生中の曲を共有する
IMG 0687

基本的な操作はこんな感じです。

Grooveから有料になってしまいましたが、これなら納得です!
しかも現在まだ発売記念セール中で350円が170円になっていますので気になる人はポチしましょう!

Groove Music Player for iPhone, iPod touch and iPad | Rediscover Your Music