ようやく九州も梅雨が明けました!防災情報をiPhoneでチェックしよう!

2017年7月30日

スポンサーリンク

スポンサーリンク

梅雨明けしたけど大雨ひどかった

先週ようやく九州南部、北部が梅雨明けしました。

しかし、7月11日〜の九州北部を襲った集中豪雨で多大な被害がでました。死者行方不明者32名も出ていたなんて!僕やその身の回りは幸いにして少し浸水したという話はありましたが、大きな被害に遭うことなく良かったですが、被害に遭われた方々は大変なことと思います。一日も早く普通の生活に戻れることを祈ります。

いやーでも阿蘇のあたりは今仕事がないけど仕事があったら大変なことになっていただろうな。

九州北部と南部 梅雨明け NHKニュース

今回の大雨情報はTwitterやUstream、iPhoneアプリのおかげで最新情報を逐一取り入れることで判断ができて良かったです。

防災情報、気象情報

防災情報
登録した地点で激しい雨とか地震とかを通知してくれるアプリです。電気予報とかも入っています。

雨の情報
雨の情報はXバンドMPレーダーアプリがよくわかります。リアルタイムに降雨情報がわかります。また雨雲の動きもわかるので自分のいる位置にはどのくらいの雨雲が近づいているのかが予測できます!

XバンドMPレーダ 1.3 (無料)App
カテゴリ: 天気, 旅行
販売元: NextBusinessSystem Co., Ltd. – NextBusinessSystem Corporation(サイズ: 3.9 MB)
全てのバージョンの評価: (63件の評価)
+iPhone/iPadの両方に対応

Xバンドは試験運用なので範囲が狭いのですよね〜
IMG 1059
熊本県と宮崎県がカバーされていない。

ウェザーニュースの雨雲レーダーなら現在地と雨雲の関係を出してくれるのでいいです!
IMG 1054

ウェザーニュース タッチ 2.0.0 (無料)

カテゴリ: 天気
現在の価格: 無料(サイズ: 25.5 MB)
販売元: Weathernews Inc. – Weathernews Inc.
リリース日: 2009/01/23

App

現在のバージョンの評価: (1,059件の評価)
全てのバージョンの評価: (16,964件の評価)

ss1 ss2

昨日バージョンアップして2.0.0になって面白いアプリになってきました!
ウエザーニュースが一気に楽しくなってきた – ツインズパパの徒然日記

IMG 1057

河川情報

iPhoneアプリはありませんが国交省遠賀川河川事務所のページにあるリアルタイム雨量水位を見ると河川がどのくらい危険なのかがよくわかりました。
Ongakawa joho 20120723

リアルタイム雨量水位 | 遠賀川河川事務所

道路交通情報

道路交通情報を地図上にまとめたところがないものでしょうか?規制にあって大渋滞に巻き込まれたりするのをリアルタイムでわかるといいのにな。福岡県は残念ながら整備が遅れているようですorz。文字情報ばかりで実際どこが通行止めなんだかさっぱりわからないのですよね(^◇^;)その点、大分県と鹿児島県は地図を活用してとてもわかりやすいです!

福岡県
JARTICFukuoka 20120723
JARTICのページと福岡県のページがありますが、文字情報だけヽ(;▽;)ノ

大分県
Oitadouro 20120723
Gogle mapを使ってどこが通行止めかよくわかる!

大分県道路規制情報提供サービス(カメラ情報)

鹿児島県
Kagoshimadouro 20120723
これも地図を使ってどこが通れないのかよくわかる!
鹿児島県道路通行規制情報

と県によってもこんなに道路情報に差があるのですね。
福岡県は非常にわかりにくい!

2003年にもやはり九州北部の集中豪雨で僕の住む隣の飯塚市では市中が水没するという被害を受けました。このとき僕は弟が遊びに来るというので福岡空港に行こうとしていたのですが、道路が大渋滞。昼につく予定だったのが、夕方になってしまったことがありました。そのとき渋滞に巻き込まれながら道路情報も何もないので困った経験がありました。実はここからもう既に9年近く経っているのに未だに福岡県の道路情報ってわかりにくい!と思ってしまいました。

まとめ

今やiPhoneやスマートフォンにTwitter、Facebookのおかげで災害情報をすぐに手に入れることができるようになったことはいいですよね。うまく利用できればこれほど便利なツールはありません。皆さんもうまく利用して災害に遭わないようにまたは遭っても少ない被害で済むように行動できればいいのにと思いました。