[iPhone]au田中社長、iPhone 5のためにLTEを最適化したと語る!

昨日は久しぶりの出張で疲れました!

ケータイWatchに出ていた記事です。
au田中社長へのインタビューが出ていた。笑顔でiPhone 5を持っている姿が出ていたが、あれは田中社長のiPhoneなのだろうか?

ん、iPhoneについているケースは昨日ノリロウさんが紹介していたメッシュなケースではないか!

iPhone5 のケースを素敵な「半透明の網あみ」にしてみたのでとりあえずレビュー。 | norirow’s Diary

バッテリーの持ちが悪いスマートフォン

auはスマートフォン購入者にアンケートをとったところ気になる点としてバッテリーの持ち良くないが多かったそうだ。それはこれだけ高機能なんだからバッテリーがどうしてももたないのは仕方ないけどやっぱり充電せずに使いたいよね。

auはiPhone 5のためにネットワークを最適化

そこでiPhone 5に合わせてバッテリーの持ちを良くするためにネットワークのチューニングをしたそうですよ。自社調べなので実際使ってみてどうなのか不明です。

iPhoneがネットワークに接続する際に、余計なサーチをさせず電波を捕まえられるよう、ネットワークをiPhoneに最適化したという。これによりLTE網に接続されている場合の連続待受時間は、約260時間になったという。

Aup05 s

KDDIでは自社調べながら、同じ環境においてソフトバンクモバイルのLTE網では連続待受時間は160時間だったとした。さらに、測定から約70時間後のバッテリー残量はauが82%に対して、ソフトバンクは68%だったという。田中氏はネットワークに最適化した効果が出ていることをアピールし、「この結果が、僕らが頑張ってチューニングしたということ。やってきたことがうまくいった」と語った。

緊急速報のバッテリーの持ちに関して

また、緊急速報に関してソフトバンク版iPhone 5ではバッテリーの持ちが悪くなる注意書きがあるがau版はそういう心配がなくなったので削除してもらったそうだ。

Kinkyusokuhou 20120928

左:ソフトバンク、右:au Via:ケータイWatch

さいごに

au地味ながらも細かいところに目をつけていていいなと思った。価格を安くすれば途中で規約が変わっても良いと思っているどこかの会社と違って好感を持ちました。こういうところをきちんと説明してくれれば料金が少し割高でも使ってみようという気になりますね!

ネットではLTEはソフトバンクが範囲広いぞau狭いじゃないかとかやりあっているけど、バッテリー持ちに関してはどうなんでしょうね。いくら速いといっても1日に3回モバイルバッテリーを繋げない(ノリロウさん談)と速さを体験できないiPhone 5はどうなんでしょ?

auよもっとそういうところを宣伝してもいいのではないか!ただあまりやり過ぎるといけないけどね。

キーパーソンインタビュー – ケータイ Watch

iPhoneau,iPhone 5,LTE

Posted by tatomac