[Mac]MacBook Pro13′(Mid2010)に載せたSamsung SSD 840がファームウェアアップデートしてた!


photo credit: ldandersen via photopin cc

今年になってSSDの容量を増やしたくてCrucial M4 128GBからSamsung SSD 840 250GBに載せ替えたtatoです。その後は特に不自由なくMacBook Proを使っています。心なしかファンが回ることが少なくなりました。このSSDはディスク性能を調べたらCrucial M4より性能がいいようです。

MacBook Pro13(Mid2010)のSSDを換装!Samsung SSD 840 250GBを買った!Macと過ごす日々ver.WP | Macと過ごす日々ver.WP

ところで、気になる記事を発見!ブログ『風まかせ』さんがSamsung SSD 830をお持ちのようで、ファームウェアアップデートしているとのことだったので僕の買った840がどうなのか調べてみたのです。

SSDのファームアップデートは・・・・ – 風まかせ

そうしたらやはり僕の買った840も昨年にアップデートしていました!しかも対象リビジョンだった!

Samsung SSD 840 ファミリーのファームウエア アップグレードのお知らせ Samsung

ファームウェアの置き場↓

Samsung SSD | Samsung Semiconductor Global Website

じゃあやってみようと思ってみたところ、簡単にはいかないような。。。

  1. Samsung SSDのファームウェアアップデート方法に日本語の解説がない
  2. アップデート方法も専用ユーティリティを使う
  3. 専用ユーティリティはWindows用のみ
  4. アップデート過程で中身のデータをすべて消去して行う

もしアップデートするなら僕の環境の場合

  1. SSDをバックアップ
  2. 外付けHDDでWindows起動
  3. 専用ユーティリティーをインストール
  4. SSDをNTFSにフォーマット
  5. SSDをファームウェアアップデート
  6. 改めてMac OSをインストール

ちょっと時間がかかりそうなのでしばらく放置します!

MacMac,MacBook Pro,SSD

Posted by tatomac