[ブログ]マイカーが壊れてしまいましたのでホンダのN BOXを買います


photo credit: WanderingtheWorld (www.LostManProject.com) via photopin cc

スポンサーリンク

スポンサーリンク

はじめに

クルマなしでは生活が不便な福岡の田舎に住んでいるtatoです。1人1台なんて家庭もあったりします。そんな生活に欠かせないクルマが今年8月の車検目前で壊れてしまいました。走っているとエンジンが突然止まってしまうトラブル!部品代が安かったら直してと思ったのですが、なんと14万円もかかるというのです。そんなクルマに奥さんや子供が乗るのはとても危険なのでクルマを新しく買い替えることになりました。

現在のクルマはエスクードのH10年型に乗っていたのですが、奥さんは僕と同じ仕事をすることしばらくなさそうなので軽自動車に乗り換えることに。

新しいクルマはホンダのN BOX

実は既にどのクルマにしようか考えていたのです。ダイハツのTANTO、スズキのパレット、ホンダのN BOXでした。僕的にはN BOXがいいなと思っていました。奥さんはダイハツのTANTOだったようですが。実際クルマを見に行ったところN BOXがいいということになりましてN BOXに決定しました。

やはり決めては室内の広さとミラーの多さですね。燃費は24kmとありますが、実質は16kmなんだとか。

N BOX20130126

左サイドの死角をカバーしてくれるミラー

N BOX0320130126

ドアミラーが広角になっているのね!

N BOX0220130126

個人的に一番良いと思ったのが後方支援ミラー。ナビのカメラでもいいかもしれないけどね。バックドア付近を目視で確認しながらバックできるのはいいよね。

N BOX0420130126

これだけミラーがついたクルマは初めて見た!これなら安心して運転できそうです。僕が乗るのではないけどね。

さいごに

実は今回購入したのは2012年モデルなんだとか。年末に若干マイナーチェンジしたようです。旧型は生産終了したので在庫限りになるようです。それでも価格は150万円〜170万円(諸経費込み)と言ってきた店がありました。あるお店では、クルマが壊れたことや予算がないことを話をしたら、少しだけ安くしてくれました。よかった!

ちなみに僕が仕事用で乗っているクルマはニッサン、エクストレイルです!

ブログマイカー

Posted by tatomac