調査会社がiPhone 5のLTEエリアを公表、auとソフトバンクとの差が明らかになってしまったようです!

2017年3月30日


photo credit: Dunechaser via photopin cc

注意!:auのLTEエリアはもう少し広いと思います。僕が調べたところももう少し広がってました。また、他の方からの指摘もありました。なのでこのデータは参考程度にしてください!

アプリからの高速データ通信の分布を調べた調査会社がau、ソフトバンクのiPhone 5のLTEの分布を公表したようです。調査したのはソフトバンクの子会社だそうです。

統計分析処理: 株式会社Agoop
対象データ: 「ラーメンチェッカー」、「Wi-Fiチェッカー」、「病院チェッカー」、「レジャーチェッカー」、「道の駅チェッカー」、「温泉チェッカー」、「コンビニチェッカー」(株式会社Agoop)アプリ利用中のiPhone 5から取得したログデータ約6,100万件
対象地域: 全国
集計期間: 2012年11月21日~2013年3月19日
解析条件: ・500mメッシュ上に、各社のログデータが存在するメッシュのみ解析
・通信を始めてから、ダウンロード開始までの時間が0.1秒未満のログを高速通信と定義(LTE相当)

これ見ちゃったらau iPhone 5ユーザーは残念に思ってしまうかもしれませんね。どのくらい正確なモノかもわかりませんけどね。

ちなみにこのマップを見ても僕は何とも思いません。残念とも思ってない。auがiPhoneを出してくれたのはすごく嬉しいから!田舎で繋がらないソフトバンクよりauがいいもの。LTEは都市部に住む人たちのものだからねw

株式会社Agoop -【第4回】スマートフォンの高速データ通信の分布を解析

追記
気をつけていただきたいのはこれはアプリからのログを元になっているところ。僕がこの前調べた福岡天神から田川市までのところで飯塚市周辺はLTEエリアになっているはずなのに赤い(3G)ところが多いのが少し疑問です。このデータは参考までに見て欲しいです!