[野鳥]福岡県の内陸、筑豊地方初確認の「オジロトウネン」

2013年5月8日

Th13_05485a
Th13_05485a Photo by jerryoldenettel

久々野鳥に関する記事を紹介します。毎日新聞に出ていた記事です。

僕の住む筑豊地方にてシギ類の「オジロトウネン」が目撃されたそうです。渡りの途中で立ち寄ったようですね。分布を調べてみるとユーラシア大陸北部で繁殖して冬になると東南アジアやアフリカに渡ることが知られています。ものすごい移動距離です。

越冬地から繁殖地に向かう途中で日本に立ち寄ったのだと思いますが、鳥たちには日本という国はどのように映っているのでしょうか?鳥の目になって知りたいです!

僕も見に行きたかったけど最近時間が取れなくて!見に行けなかったです。というか情報じたい知りませんでした。あぁ、鳥を探しに行きたい!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

マナーの悪い人たち

変わった鳥を写真に収めたい方々が年々増えているようです。いまネットが発達して知らぬ間に情報が拡散するするようになりました。興味を持たれるのはいいことなのですが、時々鳥たちの生活を無視して近づきすぎたり、自分たちが撮りたい欲求そのままに行動をされる方の話を聞きます。鳥に影響のないように静かに見守って欲しいものですね!

オジロトウネン:シギの仲間の渡り鳥、見っけ 筑豊初、鞍手のハス田で−−水巻・黒田さん /福岡- 毎日jp(毎日新聞)