[Mac]VMware、VMware Fusion 6を公開しました!

Vmwfusion6

1週間休ませてもらってだいぶすっきりしてきましたtato(@tato3104)です。

VMwareがVMware Fusion 6とFusion 6 Professionalを公開しました。Mac上で動作する仮想化ソフトウェアのことです。先日書き忘れていましたがParallels Desktopも新しいバージョン9を発表しましたね!

新機能

OS X MavericksやWindows 8.1への対応や最新のMacへの最適化、最大16個の仮想CPU、8TBのバーチャルディスク、64GBのメモリのサポート、ユーザインターフェイスの強化など50以上の新機能を搭載しているとのことです。Marvericks上でMarvericksをインストールすることもできるようになったり、Marvericksの新機能マルチディスプレイに対応したり、最新MacのCPUであるHaswellに最適化されているということです。

価格

Fusion 6は、新規購入で7,952円、アップグレードですと6,588円でした(VMware Store)Storeでは日本円に対応しています。

VMware Fusion: Mac 上で Windows を実行、Mac Lion 向けの仮想化 – Japan

”たと”の注目点

ParallelsとVMwareどちらも機能はほとんど変わらないのですが、僕はここのところVMwareを使っています。Parallels Desktopもなかなかいいのだけど、1つのライセンスにつきMac1台しか使用できないのに対してVMwareは1ライセンスにMac3台までのインストール可能なのですよね。そこがVMwareを使っている点でしょうか。あとはBootCampパーティションを取り込んだり、PCから仮想化したりすることができるところもいいですね。速度はIllustratorとか動かしていますがそんなに遅いと思ったことはないですね。

今回おおっという機能はないので、即アップデートしなくていいかなと思っています。クーポンが出てから購入してもいいかなと思っています

MacMac,VMware,VMware Fusion 6

Posted by tatomac