Kobo Arc 7HDを1週間触ってみて

2017年1月5日

年末に届いてから使い始めた私としては2台目になるAndroid機「Kobo Arc 7HD」ですが、まだあまり使いこなせてないのですが、第一印象みたいなものを書こうと思います。発売されて時間が経っていないため情報も少ないようですね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

良いところ

使用1週間ですが、これはいいんじゃないかというところを書いてみました。

画面が綺麗

1920×1200ドット(323ppi)の7インチディスプレイを搭載なのでRetinaディスプレイとほぼ同じぐらい細かく美しい液晶画面となっています。文字が細かくても読むことができます。

サイズちょうどいい

iPadが出てからiPad miniが出るまで「7インチはクソだ」とどこかの神様が言いましたが、私は日本人で手が小さいので7インチもいいのではないかと思いました!iPad miniはなんとか片手でつかめるぐらいですが、これは7インチなので余裕で片手で扱うことができます。

気軽に取り出して使える

iPad miniもそうだけど取り出してすぐ使えるのはいいよね!さっと出して情報を探すことができるのがとても便利!

アプリ

標準でOffice互換アプリ、Skypeが入っていますね。結構使えそうです。

残念ところ

使い勝手が良くないと使う気も起きませんよね!

ブログエディタが少ない

iOSにあるような「するぷろ」がAndroidにもあればいいなあ思っていましたが、残念ながらなさそうです。替わりにJota+(イオタプラス)というテキストエディタを使って文字入力、文字入力にはATOKにしています!使い勝手はもう少しだけどWordPress純正アプリもあります。また、今回初めて知ったのだけどジャストシステムが「hpb pad」というWordPress用アプリを出していのですね!iOS版もあるので早速入れてみた!

Jota+ 0.3.39
カテゴリ: ツール
Google Playで詳細を見る

ATOK Passport版 1.6.5
カテゴリ: 仕事効率化
Google Playで詳細を見る

WordPress
カテゴリ: ソーシャルネットワーク
Google Playで詳細を見る

hpb pad 1.1.0
カテゴリ: ビジネス
Google Playで詳細を見る

外部端子の位置

IMG 4753
外部端子としてイヤホンジャック、HDMI、microUSB端子がついていますが、ついている位置が本体の左側なので純正スリープカバーを装着すると充電時カバーを閉じることができない!

スクリーンショットが撮りづらい

IMG 4752
AndroidOSでもとれるようになったのですね!Android 4からは電源スイッチとボリュームスイッチ(音量下げ)を同時に長めに押すと撮れるのですね!ただKobo Arc 7HDでは電源スイッチがスライド式なので非常にやりづらい!

屋外での使用

カラー液晶なので見難くなります。屋外で本を読むなら電子書籍リーダーの方がいいですね!

その他

ネットにあった意見で「SDカードスロットがない」というのがありましたが、それはDropboxなどのオンラインストレージに任せればいいのでは?とか思いました。SDカードスロットがもともとないiPhoneを使っているからあまり不便に感じていないかもw

どうしても欲しい人はTAXANから出ている「MeoBank SDplus」を使えばいいのでは
MeoBankSD | 製品情報 | TAXAN MeoBank

楽天アプリ

私はあまり気にしていないけど楽天関連のアプリがたくさん入っています。

さいごに

これといって使い勝手が悪いところはないように思いました。ただ、スクリーンショットを撮るとかAndroidの基本操作部分の説明書がなかった。リーダーの部分のユーザーガイドはあります。Androidをメインで使っている人から見たら型落ちな端末でしょうけど、読書もAndroidの豊富なアプリを使いたい人はいいのではないでしょうか?