たまには仕事抜きで野鳥を見たい!

2017年3月23日

鹿児島での調査2件目をしようとしたら先方から1日日程を先にずらして欲しいと言われた関係で今日はオフになりました^^;出水周辺での仕事なので冬にやってくるツルを見に行ってきました。

寒波の影響か寒い!ひたすら干拓地を歩いていました。

ツル観察センターがあって展望室とかあるけど有料。210円。

センターの周りは鳥インフルエンザの影響か立ち入り禁止。以前は近くまで行けたのに。

見た鳥は、ナベヅル、マナヅル、カナダヅル、クロヅル、タシギ、カワラヒワ、コガモ、ツクシガモ、トビ、ミヤマガラス、カワセミ、ヒドリガモ、チョウゲンボウ、ハクセキレイ、キセキレイなどなどでした。ちょっと珍しい鳥もいたらしいですが、探したけど見つからなかったです。

仕事で見るのと趣味で見るのとおなじようでちょっと違うのですよね。自由に野鳥観察は本当に久しぶりなので感覚が鈍っていますね。あぁもう少し時間があれば楽しいのにな(꒪⌓꒪ )