MacBook Pro Retina 15インチでVMware Fusionを動かしてみたら

2017年8月8日

MacBook Pro15

MacBook Proを仕事でも使っているtato(@tato3104)です。作業のほとんどはMac OSでやっていますが、圧縮ファイルを作成して送ると相手に中身がないとか言われるので仕方なくWindowsで送り直しています現在はBootCampはやめてVMware Fusionを使って仮想PCを利用しています。使うアプリが仮想PCでも十分動かすことができるからです

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Retinaディスプレイで仮想PCのWindows 7を動かしたら

MacBook Pro Retina 15インチでWindows 7(VMware Fusion)を動かしたらどうなるのかな?とか思ってやってみたらこんなになってしまいました。

VMware01

字が小さい!アイコンも小さい!
Retinaディスプレイのフル解像度を使用するという設定を使っているためこんなことに。

Retinaディスプレイのフル解像度をオフ

これでは使えません。解像度を落としてみましたが設定が保存されなくてうまくいきません。色々試行錯誤してみましたが、使いづらいので思い切ってRetinaディスプレイのフル解像度のスイッチをオフにしました。

VMware03

Retinaディスプレイの美しさは失われますが、使い勝手を考えたらこっちが良さそうなのでこちらにしようと思います。

VMware02

たとが思ったこと

VMware FusionではRetinaディスプレイに最適化したとは言っていたのですが、フル解像度が使えるということだとは今後はこれを使いやすいような解像度にしてくれる機能があればいいな〜と思ってしまいました!