MacBook Air、MacBook Proの記憶容量増設に良さそう「PNY StorEDGE Fit SDスロット」

2017年8月8日

PNY StorEDGE128

スポンサーリンク

スポンサーリンク

もっと欲しい記憶容量

MacBook ProもSSDが標準になっているのはいいのですが、128GBや256GBで512GBになるととても高価になってしまうのですよね。
MacBook ProやMacBook Airにもう少し記憶容量欲しいところです。そこでSDカードスロットに綺麗に入ってしまう「The Nifty Mini Drive」という製品が良いなと思っていました。しかし、Retina15インチ用はまだ出ていません。Retina13インチ用でも使えるという報告はあるけどちょっと気になって買っていません。

これ欲しい!MacBookシリーズのSDカードスロットにはまる「The Nifty Mini Drive」 | Macと過ごす日々wp

超小型USBメモリ

「The Nifty Mini Drive」のRetina15インチ用が出ないのでBuffaloのmicroSDカードアダプタをUSBメモリに変換できるものを使って容量を増やしてみました。64GBではやや物足りないですね。

USB02

Nifty MiniDrive Retina15インチ用がなかなか出ないですね | Macと過ごす日々wp

PNY StorEDGE Fit SDスロット disk for MacBook Air, Pro

Amazonを探していたら、こんな製品を見つけました。「PNY StorEDGE Fit SDスロット disk for MacBook Air, Pro (128GB)」というもの。SDカードスロットに綺麗には収まらないですけど、microSDカードを交換しないタイプで128GBの容量があってしかも読み書き速度が速いらしいです。

最近リンクさせていただいた小龍さんのブログ「小龍茶館」で紹介されていました。

小龍茶館 : MacBook Air/MacBook Proの記憶容量増設に!PNY StorEDGE Fit SDスロット disk for MacBook Air, Pro

tatoの思ったこと

128GBで16,500円しますね並行輸入品だと10,980円ですか。Retinaディスプレイモデルだと+0.5mm飛び出すらしいけどmicroSDカードより読み書きが速いのはいいなあ。ちょっと割高だけど速度が速いなら試してみたいですね!