MADOSMAをWindows 10 Mobileにアップデートしてみた

2017年2月28日

スポンサーリンク

スポンサーリンク

MADOSMAのOTAアップデートは年内なし

昨日、マウスコンピューターがMADOSMAのWindows 10 MobileへOTA(Over The Air)アップデートの年内の実施を延期することを発表しました。無料でできるなら待つしかないと思っていたのですが、ちょっとの手順でアップデートもできますということも書いてあったので試してみることにしました。

[ MADOSMA ] MADOSMA Windows 10 Mobile OTA 延期 ご案内

MADOSMAへ上書きアップデート

この方法はMADOSMAを持っていないとできません。MADOSMAのIMEI番号を打ち込むことでアップデートの手順が書かれたページに入るようになっています。

mouse computer ドライバ・マニュアル各種ダウンロード

事前準備

  1. Windows 8.1または10のインストールされたPC
  2. microUSBケーブル
  3. Windows 10 ADK(1511)をダウンロードしてインストールする
  4. デバイスドライバー
  5. MADOSMA Windows 10 Mobile イメージ 2.0.0.3をあらかじめダウンロードして解凍しておく

更新手順

  1. MADOSMA本体のバッテリーが50%以上残っている
  2. MADOSMAの電源をオフにする
  3. ボリューム+ボタンと電源ボタンを同時に押して電源を入れてリカバリーモードにする
  4. 説明書に書いてありませんが、電源ボタンは電源が入ったらすぐに離した方がいいです。押しっぱなしだとまた電源が落ちて再起動します。下のマークが表示されたらリカバリーモードに入っています。

  5. PCに接続する
  6. PCに接続したのですが、仮想PCだったためか説明用に出ている「WinUSBデバイス」が見当たらず下の写真の「UEFI USB Simple Windows Phone I/O Protocol」が表示されていました。

  7. Windowsイメージングおよび構成デザイナーを起動する
  8. メニューの展開からUSB接続のデバイスを選択します
  9. MADOSMA Windows 10 Mobile イメージ 2.0.0.3を解凍した「MADOSMA-W10M-2003.ffu」を選ぶ
  10. MADOSMAを選択します
  11. 右下の「フラッシュ」を押すとアップデートが始まります
  12. この手順を行うと現時点ではWindows 8.1に戻すことはできなくなります。

    無事Windows 10 Mobileの起動に成功しました。

    アップデートしたらタイルがイエローで表示されました。マウスコンピューターの色かな?

    再起動されて無事Windows 10 Mobileにアップデートされました。

    tatoのひとこと

    Windows 10 Mobileになって文字が綺麗になりましたね。8.1の時は残念な中華フォントだったので。タイルが透明度を変えられるようになったのと背景で壁紙が表示されるようになりました。8.1では画像がタイルに貼り付けられていたのでこれは良くなりましたね。

    この手順でのアップデートはiPhoneをリカバリーモードにしてOSをダウングレードする時と割と近い感じだったのでそれほど難しいとは思いませんでした。ただそういう操作に慣れた人ならば作業可能ですが、慣れていない人はやめておいた方がいいかもしれません。そういう人は来年配信されるOTAアップデートを待った方がいいと思います。