MADOSMAにInsider Previewの更新が来ないのはファームウェアのせいだった

MADOSMA

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Insider PreviewもAnnivarsary Updeteも来ないよ

MADOSMAをWindows 10 MobileにしてさらにInsider PreviewのFastリングにも登録したのですが、Insider Previewのアップデート情報が出ているシステムの更新が全く来なくなってしまいました。さらにAnnivarsary Updateも来ませんでした。どこかおかしいと思い、数回Windows Device Recovery Toolでリカバリーして最新版に上げてみたもののやはり思うようにアップデートきませんでした。

原因はファームウェアだった

Googleでいくら検索しても良い解決案が見つかりません。ヒントになったのが、Windows Phoneのことを書いているブログさんのアップデートした後のスクリーンショットに出ていたファームウェアのバージョンでした。自分のMADOSMAはファームウェアのバージョン1.0.0.16のままでした。

MADOSMA161114

MADOSMAの最新ファームウェアのバージョンは2.0.0.6でした。

ファームウェアをバージョンアップすることにしましたが、ファームウェアを最新版にするにはメーカーのOTAを待てば簡単に済みますが、マウス社が今年3月ぐらいに発表した後、OTAでアップデートしたという情報もなかったので、少し手間がかかりますが、サポートが発表しているフラッシュの書き換えでファームウェアをアップデートしてみました。データはすべて消えますのでバックアップを取らないといけません。

手順は以前紹介したMADOSMAをWindows 10 Mobileにアップグレードする時と同じ手順でした。

ファームウェアアップデート後

再度、Insider PreviewにするためにMicrosoftアカウントに入るとすぐにAnnivarsary Updeteが表示されてその後さらに最新のPreview版がすぐに表示されました。

MADOSMA161114 01

MADOSMA161114 02

tatoのひとこと

Insider PreviewどころかAnnivarsary Updeteも来ないのはおかしかったのでしばらく悩みましたが、ようやくMADOSMAを使えるようになりましたね。システムが壊れたのかと色々考えてしまいましたよ。でも元に戻ってよかったです。