マイナンバーの本人確認がiPhoneでもできるようになる?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

iPhoneで本人確認

総務省がマイナンバーカードで本人確認できる利用者証明機能をiPhoneでも対応できるようになったと発表した。Androidのスマートフォンとともに2019年に実用化を目指すそうです。

証明機能は、スマートフォンでアプリを取得して読み取り機能付きのスマートフォンかパソコンにつないだカードリーダーでマイナンバーカードを読み取ることになる。AndroidはSIMカードに、iPhoneはOSの一部に機能を搭載するようです。

tatoのひとこと

マイナンバーはいまいち使う機会がないですが、会社の書類に書き込まなければいけなくなってきていますね。普段はあまり使わないカードがiPhoneやスマートフォンで証明機能が使えるのならいいかもしれませんが、読み取り方法のカードリーダーというところが引っかかります。カードリーダーがMacに対応すればいいですけどね。Windowsのみだったら、いくらiPhone対応とかいっても普及しないでしょうね。

http://www.sankeibiz.jp/macro/news/170329/mca1703290500003-n1.htm