iOS 10になってGenuisプレイリスト作成が出来なくなってますね

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Genuisプレイリストの作成が消滅

iOS 8.4でApple Musicが始まり、ミュージックアプリが大幅に変わりました。その時にGenuisプレイリストの作成がわかりづらくなってしまいました。iOS 9でも変更なかったのですが、iOS 10になってGenuisプレイリストの作成そのものがなくなっていました。残念!

https://tatomac.net/archives/17852

IMG 5226Genuisプレイリスト作成消えちゃった

Genuis機能

プレイリストの作成はなくなりましたが、Genuisが曲を推薦する機能は残っています。どこにあるかというと設定 < ミュージックの中にGenuisのスイッチがあります。これをオンにするとライブラリーやApple Music内のおすすめ曲を示してくれます。プレイリストは作成できませんが、似た曲を探すことはできますね。

IMG 5230

iTunes StoreアプリではiTunes Storeで購入した曲、またはiCloudミュージックライブラリに転送した曲を対象に、似た曲を示してくれます。こちらはiOSのGenuisスイッチとは関係なく動作するみたいですね。

IMG 5228iTunes Storeのその他をタップします。

IMG 5229その他の中にGenuisがあります。

IMG 5223Genuisに入ると今ままで購入した曲からおすすめの曲を表示してくれます。

IMG 5224

tatoのひとこと

Genuisプレイリストは好きだったのですが、とうとう機能がなくなってしまいました。Genuisという機能は残っていますけどね。プレイリストが作れなくなったのはすごく残念です。iOSのミュージックアプリのUIは使いづらいですね、もう少し使いやすくならないかな?