東海道・山陽新幹線のエクスプレス予約がApple PayのSuicaでも使えるようになりますね

IMG 0316

スポンサーリンク

スポンサーリンク

エクスプレス予約

モバイルSuicaからメールが来てました。10月23日よりApple PayのSuicaをEX予約専用ICカードとして利用可能になると発表しています。

IMG 0314

  • 23日の16時以降Suicaアプリのアップデートが公開され次第、エクスプレス予約が利用可能になります。
  • 利用するにはSuicaアプリでの申し込み操作とエクスプレス予約専用サイトでの会員登録が必要になります。
  • 利用にはSuicaアプリの会員情報にビューカードを登録の上ビュー・エクスプレス特約び申し込むかJR東海エクスプレス予約への入会カードの用意が必要となる。JR東海エクスプレス予約は年会費1080円が必要となる。

Suicaアプリのアップデートが実施されることで利用可能になるので23日までは登録などはできません。23日のアップデートでチケット購入・Suica管理画面にエクスプレス予約(JR東海)という項目が追加されるようですね。

IMG 0312

西日本で使うには?

山陽新幹線も入っているけどJR西日本が発行するエクスプレス予約対応カードは乗車用に携帯電話のSuicaを登録することができないので、今回のApple PayのSuicaでは使えないことになる。Suicaは東日本のだからね。西日本で使いたい人は、JR東海のエクスプレス予約かJR東日本のビューカードを申し込まないといけない。もしくは別サービスのスマートEXでApple PayのSuicaが使えるようです。

ひとこと

僕は九州内にいるときはほとんど使わない新幹線ですが本州方面に行くときは利用できるかな?もし利用するなら、JR東海エクスプレス予約に入会かJR東日本のビューカードを申し込まないといけないようですね。またはスマートEXかな。これはいつも使う人が使うと便利なのかも。

<関連記事>

Apple、iOS 10.1を公開、日本でApple Payや交通機関情報などをサポート

TOHOシネマズアプリでApple Pay支払いが可能になっていました

電子マネー対応自動販売機でApple Pay(iD)を使ってみた

AppleApple Pay,Suica

Posted by tatomac