地図をキャッシュすればオフラインで使えるGPSアプリ「ジオグラフィカ」

2017年11月8日

Grafica

スポンサーリンク

スポンサーリンク

GPS

僕の仕事は山の中なんですが、たまに地図に道も載っていない場所に入らなければならない時があります。だいたいの地形で自分がどこにいるかはわかりますが、やはりGPSがあると便利です。でもハンディGPSは便利な反面価格が高いです。GarminのGPSを日本語版にすると10万円ぐらいしますよね。僕は英語版を代理店でローカライズしているOregon550というものを使っています。

Oregon550は販売終了しているので後継機です

ジオグラフィカ

ハンディGPSは手に入れるといいのだけどもっと手軽に使いたいですよね。今までiPhoneに色々なGPSアプリを入れていましたが、最近これはいい!と思ったアプリを見つけました。ジオグラフィカというアプリです。

山でiPhoneのGPSアプリを使うなら電波が必要になります。地図を表示するためなのですが、でもこれを先にキャッシュしておくことで山の中で電波がなくても使えるようになります。

ジオグラフィカのすごいと思うところ

地図を拡大しても綺麗に表示されるところです。他のGPSアプリは拡大すると等高線が滲んだり不明瞭なところが出てくるのですがこれはとても綺麗な等高線で非常に見やすい点ですね。

Geographica

インストールするだけなら無料でフル機能を使うにはアプリ内で960円払うことで無制限で利用することができるようになります。

自分で地形図を用意して取り込むことも可能です。このアプリの前身は「DIY GPS」なんですよね。

ジオグラフィカ -スマホを登山用GPSにするアプリ-
新世代の登山用GPSアプリです。ジオグラフィカ(Geographica)は、オフライン環境でも使える『キャッシュ型オフラインGPSアプリ』です。一度表示した地図は自動でアプリ内に保存されます。携帯圏外…

アプリのホームページにこんな一文を見つけたのですが、登山にGPSを持ち込むことに「機械に登らされている様だ」なんて思う人もいるんだね。それならその人はGPSを使わなければいいと思う。でも迷いそうな時とか必要な場合にはGPSがあったほうがいいと思うのですけどね。迷って遭難してからじゃ手遅れですよね。

・登山にGPSを持ち込むことについて「機械に登らされている様だ」「地図読みが上達しない」「電池が切れた時にどうする」などという批判があります。しかし、全機能を使う必要はありませんし、道迷いしそうな時だけ位置確認に使うという選択もあります。自分の登山スタイルに合わせてお使いください。