自宅インターネット回線が不通に、auひかりのONUが壊れました

internet

スポンサーリンク

スポンサーリンク

インターネット回線不通

今日になって自宅のインターネット回線が繋がらなくなりました。使っているのはauひかりです。午前中にONU(光回線終端装置)の通信ランプが点灯しなくなり再起動して復活したのですが、午後にまたもやネットが不通に。

ONU(Optical Network Unit)とは光回線終端装置写真の黒い箱の方です

ONU

再起動してみましたが、ONUの通信ランプが点灯しません。何度か再起動してみましたが全然ダメ。ググッてみたら光ケーブルを抜き差ししてみよ。という記述があったのでやってみたが直らなかった。ついには光入力ランプもつかなくなりました。

ONU壊れる

ONUが壊れてしまったようです。これではどうしようもありません。auひかりサポートに電話をして症状を伝え、あらゆることをやったことを伝えると、さらに再起動せよとか言ってくるかと思ったら、あっさりとそれだけやってもダメならばONUの故障か、回線の故障ですね。ということになりました。ONUは2012年製となっているので6年経つことになりますね。

ひとりごと

ONUを代替品と入れ替えになりそうです。今年の8月は契約更改時期なのに壊れるなんてね。代替品がきてやっぱり別の業者に切り替えるでもいいかな?レンタルONUだし。