Apple、サポートページでiPhone XS / XS MaxのデュアルSIMについて解説しています

iPhoneXS

Appleが、サポートページにて「iPhone XSやiPhone XS MaxのデュアルSIMについて」を公開しています。この中でiPhone XS、XS MaxでのデュアルSIMの設定方法や使い方を解説しています。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Apple初のデュアルSIM

iPhone XS / XS Max、10月に発売になるiPhone XRは、Apple初のデュアルSIM搭載端末となりました。方式は、物理のnanoSIMとeSIMの組み合わせになっていて2つの通信プランを使い分けることができます。また、DSDS(デュアルSIMデュアルスタンバイ)にも対応しているので両方のSIMで電話の受発信が可能です。

中国、台湾、マカオで販売されるiPhone XS / XS Max / XRは、nanoSIM2枚を利用するようになっています。

日本のキャリア

Appleのサポート文書によれば、日本のキャリアは含まれていないようです。eSIMを利用可能にするにはiOS 12とQRコードアプリ、eSIMに対応した通信事業者の専用アプリが必要になります。また、端末をロック解除する必要もあります。

ひとこと

サポートページが日本語になっているので対応するような気もしますが、日本のキャリアは、果たして対応するでしょうか?また、MVNO業者もeSIMが使えるようになればApple Watchのセルラーモデルも使えるようになるのですけどね。

https://support.apple.com/ja-jp/HT209044