iPhone XRでは、3D Touchが搭載されないけど同等の機能「Haptic touch」が搭載される

スポンサーリンク

スポンサーリンク

iPhone XR

6.1インチ液晶ディスプレイ搭載のiPhone XRが先日のスペシャルイベントで発表されましたね。iPhone XSと同様にホームボタンがなくなりベゼルが狭くなっています。XSとの違いで6色のカラーバリエーションがあります。何かiPhone 5cみたいですが、材質はアルミニウムなのでポリカーボネートの5cに比べて安っぽい感じはしないですね。

iPhone XRは3D Touch非搭載

ところでiPhone 6sからあった3D TouchがiPhone XRではなくなりました。でも、

3D Touchが無くなるのかと思ったら別の機能が搭載されるようですよ。IT Mediaの記事より

iPhone XRは3D Touch非搭載となるが「Haptic touch」機能により、同等の機能を実現していると説明している。
IPSテクノロジー搭載6.1インチ(対角)オールスクリーンLCD Multi Touchディスプレイのタッチセンサーから、圧力量を検知し同様の機能を実現していると考えられる。

ひとこと

「Haptic touch」がどのような機能になるのか詳細はまだわからないですが、3D Touchの代替機能になるようです。

http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1809/13/news157_2.html

iPhoneiPhone

Posted by tatomac