iOS 12今夜リリースです。watchOS 5、tvOS 12もリリース予定

IOS 12

今夜18日からダウンロード可能になるiPhone、iPad用のiOS 12がリリースされると思います。また、iOS 12と同時にwatchOS 5とtvOS 12もリリースされると思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

iOS 12の機能のおさらい

iOS 12対象機種

iOS 11と同じ対象機種でiPhone 5sでもiOS 12が使えるようです。iPhone 5sも含まれます。

パフォーマンスの向上

iOS 12は、旧機種でもパフォーマンスを発揮できるように設計されているようです。iPhone 6 Plusにて動作がかなり高速になったとのことです。

アプリの起動速度は40%向上、キーボードの表示速度は50%向上、カメラの起動は70%も向上するとのこと。果たして?

AR

AppleはPixarとともに新しいファイルフォーマットUSDZを発表しています。Adobe Creative CloudもこのUSDZに対応するとのことです。また、Appleが純正アプリでARを使ったアプリMeasureを発表しています。これはカメラを通してモノの長さを測るアプリです。

写真

検索機能を大幅に強化。For Youを追加したそうです。

Siri

サードパーティーアプリでSiriを呼び出すShortcutsという機能を発表。Siri Suggestionsで取るべき行動を提案してくれるらしい。

標準アプリの刷新

News、株価、ボイスメモを作り直したそうです。iBooksはApple Booksと名称変更するようです。

おやすみモード、通知、使いすぎ防止機能

おやすみモードの新機能としてDo Not Disturb During Bedtimeが発表されました。寝ている時に通知がロック画面が表示されないようにするようです。

また、Automatically endingも発表されています。これは自動的におやすみモードが解除される機能のようです。

通知は、グループにまとめられるようになるようですよ。

使いすぎ防止機能、これによって一日どのくらいiPhoneを見ていたかがわかるようになるとのことです。早速CEOのティムクック氏がこの機能を使って私は使いすぎだと述べたそうです。

アニ文字

昨年iPhone Xに搭載されたアニ文字がさらに進化しています。今年は舌を認識するようになったようです。また、新しく自分のアニ文字ができるmemojiという機能が搭載されるようです。

Facetime

Facetimeはメッセージと統合されるようです。またグループ通話が32人と同時にできるようになったとのことです。

ひとこと

もうすぐリリースですね。旧機種のパフォーマンスが向上するとのことなのでちょっと期待しています。iPhone 6s Plusはただ、バッテリーの減り方が速くなるという報告もあるので気になるところです。

iOSiOS,iPad,iPhone

Posted by tatomac