iPod Classicの中古品を手に入れました、さて

IMG 4909

少し前から気になっていたiPod Classicをメルカリで購入してしまいました。中古品です。あちこち傷がありますが、無茶苦茶値上がりしている新品を買うのもということで中古品を買ったのです。それに昔iPodの第5世代を持っていたのですが、売ってしまったのもあって最終版のiPod Classic 160GBを持ちたいということで買ってしまいました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

iPod Classicの状態

中古品なので確認してみたところ、バッテリーの持ちはやや消耗気味でした。HDDの方も悪いですね。HDDから規則的なカタンカタンという音がするのと、届いてから最初の同期をさせるときになかなか復元ができないのでちょっと参りました。ジャンクに近い品でした。

普通に使えますが、曲を飛ばすと再生されなかったり、再生中に曲がいきなりとんだりします。

HDDからメモリへ換装する改造

このまましばらく使ってみますが、改造してしまおうかという考えも浮かんでいます。HDDからSDカードやSSDにできるパーツが出ているのでそれを買えばすぐにでもできます。SDカードの高い容量のやつもだいぶ安くなってきています。

IFlash Quad

一番気になっているのが分解する時の裏蓋を外すときです。かなりきっちりしまっているので、それをこじ開けることになります。不器用な自分にうまく外すことができるか自信がありません。iPhone修理屋さんでiPodのHDDをSSDにしてくれるサービスをしているところがありますので、それを使う手もありますけどね。

ひとこと

ジャンク品に近いですが、もう既に10年前のHDDですからどこか壊れていてもおかしくないものですね。改造して大容量じゃなくてもいいからメモリに換装してしまおうかな?

iPodiPod,iPod Classic

Posted by tatomac