登山用iPhone地図アプリ、ヤマレコMAPがApple Watchに対応

Yamareko01

iPhone、iPad用の登山用地図アプリ、ヤマレコMAPがApple Watchに対応しました。ヤマレコMAPは登山用地図を表示も可能ですが、ヤマレコ会員の山行記録も見ることができるアプリですね。

Yamareko02

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Apple Watchで地図が見られる!

Apple Watchでマップアプリでは現在地を表示ができましたが、地形図で表示することは海外アプリでOpenStreetMapを使っての表示しかできませんでした。ヤマレコMAPがApple Watchに対応したので国土地理院の地形図が表示できるようになりました。

iPhone上で地図を取得してApple Watchでアプリ起動した状態でiPhoneアプリからWatchのボタンをタップするとApple Watchアプリに地図が同期されます。

Yamareko04

Yamareko03

Yamareko08

Yamareko02

軽量モードというApple Watch側の制限をオフにするとApple Watchの方でも地図が拡大できました。ただ表示が遅くなります。

Yamareko06

Yamareko07

地図をズームとズームアウトはデジタルりゅうずを動かすことで変えられます。

Yamareko05

ひとこと

Apple Watchで地形図で現在地の位置がわかるようになったのはようやくです。カシオのスマートウォッチとYAMAPみたいに表示できたらと思っていました。軽量モードという設定をオフにすれば縮尺を変更できますね。

ヤマレコMAP

ヤマレコMAP
開発元:YAMARECO INC.
無料
posted withアプリーチ