外部ストレージやTimeMachineとしても使えるSSD搭載のUSB-C拡張ドッグを買いました ALMIGHTY DOCK CS1

2020年1月23日

AD CS1 01

GREENFUNDINGにてフォーカルポイントさんがSSD搭載USB-Cハブ「TUNEWEAR ALMIGHTY DOCK CS1」を先行で販売開始していたので買いました。この製品は、MacBookなどのUSB-C端子に接続する拡張ドッグでSSDを搭載していて外部ストレージとして使えます。また、iPad ProやWindows PCでも使えます。

AD CS1 03

スポンサーリンク

スポンサーリンク

TUNEWEAR ALMIGHTY DOCK CS1の特徴

  • USB-Cポートを4つのポート+外部SSDストレージに拡張できる
  • macOSの自動バックアップ機能「TimeMachine」対応のSSD内蔵
  • プリンタやマウス、ペンタブレットなど、よく使用するUSB-Aを2ポート
  • 最大4Kの画面表示に対応のHDMIポート
  • 充電用のUSB-C PD(Max 60W)も搭載
  • SSDの容量は960GB、480GB、240GB、120GBの4種類を準備。高速な読み込み、書き出しスピードに対応
  • SSDはmacOS、Windows 10、iPadOS(USB-C搭載モデル)に対応(USBハブ機能は、Android対応)
  • カラーラインナップは、スペースグレーとシルバーの2種類

AD CS1 02

USBハブの中にSSDを搭載するのはあまりなかったのでこれは便利かなと思っていたのですが、しばらく購入するかどうか悩みました。

SSD容量で悩む

最初は240GBか480GBにしようかと思っていたのですが、自分のMacBook Proは512GBなので同容量ぐらいでいいかと思っていましたが、おすすめは960GBというのがあったので960GBにしていしまいました。

カラーはスペースグレーとシルバーから選べるとあったのにシルバーしか選べませんでした。支援したときに共有でTwitterにシルバーしか選べなかったと書き込んだらところしばらくして連絡がきてスペースグレーに変更してもらいました。

ひとこと

外付けのHDDの容量がなくなってきていて、そろそろ買いたいなと思っていたところだったのでちょうど良かったです。自分の使い方としてはTime MachineよりiTunesのライブラリとiPhoneのバックアップ置き場にしようかなと思っています。それかパーティションを区切ってOSを入れて緊急起動ディスクにしておこうかな。