au中古端末のSIMロック解除がオンラインで可能になりましたので解除してみた

2020年4月13日

これまでauの中古端末のSIMロック解除は、店頭に行って手数料3,000円支払わないとできませんしたが、4月6日よりオンラインで手数料なしでできるようになっていたのでSIMロック解除してみました。

現在私の使っている端末はiPhone XRで昨年の新型iPhone 11が発表された直後に買った新品同様の中古品でした。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

解除手続き

SIMロック解除のページにいきます。ロック解除にはau IDの登録が必要となります。

auで購入した端末とその他の端末があるので、中古端末は「その他の端末」を選びます。

次のページでiPhoneのIMEIを2回入力します。

入力に間違いがなければメールアドレスを入力して申し込みします。

すぐに仮手続き完了となってメールで届いたURLにアクセスすることで手続き完了となります。

ひとこと

手数料なしで店舗に行かずにSIMロック解除ができるようになってとても便利なりましたね。auの中古端末は今安いそうなので、これから少し値上げがあるかもね。auの中古を買うなら今すぐの方がいいかも。

私は以前auユーザーだったのですが、解約してau IDがなくなったと思っていたのですが、auユーザーじゃなくても登録可能になったからか昔使っていたau IDからログインできました。

auau,SIMロック解除

Posted by tatomac