KDDIの通信障害への対策であるデュアルSIMは、山の中では有効ではなかったです

2022年7月8日

スポンサーリンク

スポンサーリンク

KDDI通信障害

2日から通信障害が発生していたKDDIの回線ですが、4日にようやく完全復旧したと発表されていました。

補償?

2013年にもKDDIは通信障害が発生させていてその時は通信料を700円減額するということをしていましたね。昔書いた記事にアクセスがありました。

通信障害への対策はデュアルSIMで

今回の通信障害への対策について書いてあるものにデュアルSIMとありました。自分もiPhone 12なのでデュアルSIM対応です。

ということでiPhone 12は、mineo A+IIJmio eSIMにしていましたが、山の中では両方ともダメでした。普段はmineo Aプランでアンテナが立つところなのに障害で制限されているせいか圏外に。頼みのIIJmioもダメでした。

通信障害の対策はデュアルSIMで、確かにそうだけど…山の中だと無理っぽい。

元々電波不安定な場所やそもそもデュアルSIMの機種ではない人たちには有効ではないですよね。

ひとこと

自分の仕事場は普通のオフィスではない山の中なためデュアルSIMによる対策は有効ではなかったことだけ書いておきます。山の中や電波が不安定な場所は良くなるまで待つしかありませんね。