日本気象協会が「tenki.jpキャンプ天気」というキャンプ場の天気アプリを出していたんですね

キャンプが流行っているからか日本気象協会がキャンプ場の天気アプリを作ったみたいです。「tenki.jpキャンプ天気」というアプリですね。他にも登山向けの天気アプリを出していますね。

tenki.jp 登山天気 tenki.jp 登山天気
価格: 無料
カテゴリ: 天気, スポーツ
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする


スポンサーリンク

スポンサーリンク

キャンプ天気

キャンプ場ピンポイントの天気やアラートを出してくれるのはありがたいです。山は天気が変わりやすく、しかも地域と地域の境界というところもあったりして、どこの天気を見たらいいのかわからない時もありました。そのおかげで自分の天気アプリの登録地点がやたら多いですね。と言われたこともありますね。

キャンプ場の天気

キャンプ場を登録するとこの先14日間のキャンプ場の天気が出ます。

キャンプ当日の予定

時間ごとに何をするかという予定が組めるようです。

持ち物

キャンプの持ち物チェックリスト

このほかにキャンプ場周辺の情報も検索できるなかなかのアプリですね。

課金すると機能が追加されるようですが、最低限の情報があればいいかなと。

RECAMP別府志高湖

8月に息子とキャンプに行きます。そのキャンプ場をこのアプリに早速登録しました。RECAMP別府志高湖というキャンプ場です。別府や湯布院から近いので温泉に入ってキャンプを楽しめるという場所ですが、トイレが1カ所しかなく水場も2カ所、炊事場がないというなかなかなキャンプ場です。初心者向けとかコメントあったけどどこが初心者向けだよ。炊事場も水場もない初心者向けキャンプ場なんてある?ゴミは分別して有料にて引き取りだし。

22時以降は消灯して談笑禁止。騒ぎたい大人はもう無理ですね。静かに過ごしたい自分にはとてもありがたいキャンプ場です。

噴火警戒レベル2

ただ今日になって少し不安な情報も入ってました。キャンプ場のあるすぐ近くに鶴見岳と伽藍岳ありますが最近火山性地震が発生が多いようで噴火警戒レベル1から2に上がったとニュースでやっていました。

ひとこと

最後の噴火警戒レベル2は少し不安ですが、キャンプ場は騒ぐ人たちがいないのがいいです。息子とたき火で静かに過ごして楽しみたいと思います。