iOS 14の新機能ウィジェットは重ねることでコンパクトになるのね

iOS 14ではiPhoneでもウィジェットがホーム画面に表示できるようになりました。アプリを起動しなくても情報が確認できるので便利になりました。自分は屋外の仕事が多いので雨雲レーダーが一瞬でわかるのがありがたいです。weathernewsかYahoo!天気で設定可能です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ウィジェットスタック

ウィジェットの機能でウィジェットをいくつか表示できるスマートスタックというのがあります。関連する情報を自動でランダムに表示してくれるのですが、見たくない情報も表示されます。任意のアプリのウィジェットで表示できないかと思ったら、ウィジェットスタックというのが作成できることを知りました。

やり方

ウィジェットを長押してホーム画面の編集にするか、何もないホーム画面で長押しするとホーム画面編集状態になります。

アプリをフォルダに入れるのと同じように重ねるとウィジェットが重なっていきます。

ウィジェットスタックができます。画面にウィジェットが広がるのはちょっとという人はこのようにまとめることができます。

IMG_2084

ひとこと

スマートスタックは選ぶことができませんが、ウィジェットスタックは必要なウィジェットを重ねることができるのでウィジェットまとめたい人はいいですね。ただ一度まとめてしまうと再びバラバラにすることができないので再度ウィジェットを作成するしかないところが残念です。