Apple PayでPASMOが使えるようになりました

10月6日よりApple PayのPASMOが使えるようになりました。iPhoneまたはApple Watchをかざすだけで、PASMOの機能を利用できるサービスです。機能はAndroid向けのモバイルPASMOと同じで、クレジットカードがあれば、iPhone上の操作だけで残高のチャージや定期券購入も行うことができます。

対応機種はiOS 14を搭載するiPhone 8以降、またはwatchOS 7を搭載するApple Watch Series 3以降。iPhone 7 / Apple Watch Series 2は非対応となります。

利用方法は、iOSの標準アプリである「Walletアプリ」を開いて、手持ちのPASMOカードをiPhoneやApple Watchに移行することができます。新規発行も可能です。定期券の購入やオートチャージも利用可能。PASMOアプリから新しいPASMOを発行することもできます。

WalletアプリではVisaクレジットカードで残高をチャージできないので、フルサービスを利用したいときはPASMOアプリが必要のようです。

会員登録なしでWalletアプリから発行できるのはいいですね。

ところでPASMOを九州に住んでいる自分には何か利点があるか考えてみましたが、関東方面に行ったときはあると良さそうですが、他にSuicaと相互利用できるところなら使えるのかなという感じで発行するかは使える場所を見つけてからかな?

AppleApple Pay,PASMO

Posted by tatomac