2020年にあった出来事まとめ

もう2020年終わってしまいまして今ごろ遅すぎではありますが、2020年で自分にあったことなどをまとめてみました。

  • 関門海峡が渡れず道路上の車内で一晩過ごしたこと
  • 調査中にツキノワグマと遭遇したこと
  • Apple Watch Series 5を買ったこと
  • 子どもとキャンプして焚き火をしたこと
  • ヨタカの飛ぶ姿を初めてみたこと
  • コロナ渦の生物調査
  • 中古カメラとレンズ購入したこと

スポンサーリンク

スポンサーリンク

道路上で一晩過ごす

7月7日調査移動日で山口県へ向かおうとしていたら、大雨で関門橋が通行止めになり、関門トンネルを通っていこうとしたら、大渋滞となって道路上で一晩過ごすということがありました。次の日はそのまま仕事でしたきつかったな。

ツキノワグマ

北陸でシカ調査をしていたときのこと。歩いていく先の木からクマが降りてきてこちらと目があったあと逃げていくことがありました。さらにその先を歩いていたら大木の横枝を渡るクマがいて近くに木から恐る恐る降りる子グマがいました。1日に3頭ものクマに会うとは。

キャンプ


ソロキャンプが流行っているからではないのですが、小学生の息子とキャンプに行ってきました。特に焚き火がすごく楽しかったようで、夏休み中に2回その後もう1回キャンプに行きました。次は友達を連れて行くんだということですが、子どもたちを引き連れて行くのはちょっと大変なんだけどな。

Apple Watch Series 5 Nike


WWDC20にてwatchOS 7が発表されSeries 2がサポート外になるのでSeries 5 Nikeモデルに買い替えました。Series 2からだったので動作速度が速かったな。あとは文字盤が増えたこと。Nikeモデルにしたので標準よりも文字盤が多くなった。睡眠ログを残すようになって目覚まし代わりになっていい感じです。心電図Appが使えるようにならないかな。

ヨタカ

鳥の夜間調査をしていたときのこと。もう日が暮れて真っ暗になる空をハヤブサのような形をした鳥が飛んできて近くに止まりました。こんなに暗くなってハヤブサ飛ぶのか?と疑問に思ったのですが、止まった鳥に明かりを向けると目が大きく光っていました。ヨタカでした。飛ぶ姿はタカでした。だからヨタカなんですね。

コロナ緊急事態宣言のとき

4月の緊急事態宣言のときは生物調査の仕事は野外なのでなくなることはなかったのですが、福岡から他県に行っているので、調査以外で外出は控えるように言われてそのときは散歩もできずでした。そういうことを言われないときはこっそり散歩してましたけどね。

カメラ買い替え


使っている一眼レフカメラが古くなり過ぎたので買い替えることに最新機種ではなく中古のキヤノンEOS 7D Mark2を買いました。レンズも中古のシグマ150-600mmを買いました。

ひとこと

2021年はどんな年になるでしょうか?コロナウイルスはしばらく広がり続けるでしょうね。

自分は依頼された調査をやっていくこと、そして野鳥の会からの依頼で福岡県のレッドデータブックの改訂にともなう鳥類分科会委員という仕事をすることになりました。そんな重要なこと自分がやっていいんですか?ということになってしまいました。

ブログの方は最近書くことを後回しにしてしまう悪い癖がついてしまっています。なんでもいいから書こうかな。Macとタイトルにいれているけどね。

ブログ2020年,出来事

Posted by tatomac