登山用の地形図を印刷やルート編集するためのMac用アプリ「TrailNote」

Trailnote00

Windowsではカシミール3Dといった地図アプリがあるので割と簡単に地形図をプリントすることができますが、Macはこのようなアプリがあまりなかったと思っていました。macOS Mojaveを使っていたときに「TrailNote」というアプリを見つけました。最新OSのBig Surにも対応しています。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

TrailNoteについて

国土地理院などの地図を利用して登山用地図を作成するMac用アプリです。GPXといったGPSデータやヤマレコの山行記録を読み込むことが可能でB5からA3までの大きさの用紙にプリントアウトできるようなデータを作成できます。コンビニエンスストアのコピー機での印刷に対応しているところも特徴で自宅でプリントできないA3の大きな図面の作成にとても便利です。

地形図印刷

地形図を印刷するときに印刷範囲がどのあたりを表示させるかというときに右の地球アイコンのしたの長方形アイコンを選択するとページ設定している用紙に合わせた印刷範囲が表示されます。
Trailnote03

長方形アイコンの下の屏風の様なアイコンを選択するとプレビューになります。
Trailnote04

印刷結果
自分の家にはBrotherのA3複合機があるので自宅でプリントアウトできます。普通紙にこんな感じでプリントアウトできます。なかなか綺麗に等高線が出ています。1/15000縮尺で印刷した結果です。
Image

ページ設定
プリントアウトする際に緯度経度線を表示させたりとか道路の表示を強調させたりとかすることができます。
Trailnote02

TrailNoteの主な機能

1/25000、1/15000、1/12500、1/10000地形図の印刷(B5〜A3サイズ)
地形図のPDF出力、コンビニ向け出力
ルート入力・編集(移動、削除、追加、折り返し、反転、間引きなど)
標高グラフのリアルタイム表示、標高の再取得
GPXファイルの入出力
磁北線、緯度・経度線、ルート線の印刷
等高線、道路、建物、川などのカラー変更、道の強調
ウェイポイントの追加・編集
ウェイポイント、標高グラフ付き地形図の印刷
登り、下りの色分け印刷、ピーク、コルの表示
複数トラックの表示
GPXデータ(トラック・ウェイポイント)のリスト表示
トラックの分割・結合、時刻補正
ヤマレコの山行記録、YAMAPの活動日記からのルート取り込み

動作環境

Mac OS X 10.9 (Mavericks)、10.10 (Yosemite)、10.11(El Capitan)、macOS 10.12 (Sierra)、macOS 10.13 (High Sierra)、macOS 10.14(Mojave), macOS 10.15(Catalina)、macOS11.00(Big Sur)
Mac OS X 10.6 (Snow Leopard)、10.7 (Lion)、10.8(Mountain Lion)

ひとこと

こんな簡単に地形図を作れる地図アプリはなかったのでありがたいですこのブログで紹介しようと思っていてずっと忘れていました。自分は仕事で現地を教えてもらったときに事前にどんな場所かを知りたい時にプリントアウトして書き込みをしていくときに使っています。