出張先での手書き資料作成はiPadがあると便利なんですね

先日ある調査が終わった後で一部の鳥の調査票がないので送って欲しいと連絡が来ました。出張先で紙の調査票はありません。さて、どうしようとなりました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

手書き資料作成のいままで

出張先でこんな依頼もくるのでMacの中には調査票をPDFにしてあったりします。

これまではコンビニでプリントアウトして、手書きで調査票と図面を作って、再度コンビニに行ってコピー機でスキャニングしてPDF化して送るようにしていました。

これiPadでできない?

ちょっと待て、iPadでPDFを読み込んで書き込みできれば、わざわざコンビニに行く必要ないのでは?と気づきました。

手書きメモアプリGoodNotes

GoodNotesアプリは、色々使えそうなのでフル機能が使えるように課金しました。


↑仕事の資料をそのまま出せないのでイメージです

MacにあるPDFファイルを読み込ませてApple Pencil互換のペンで調査票に文字を書き込み。図面には飛翔したルートをペンで書き込みました。

保存はiPad上でも可能。Macなどに送る時もPDFかJPEGと選択可能でした。

ひとこと

出張先で手書き資料が欲しいと言われたらこれまではコンビニのコピー機を駆使していましたが、これからはiPadで何とかなりそうとわかりました。

少し前に買った中古のiPad Airが役に立った!

昔こんな記事も書いていたなー

GoodNotes 5

GoodNotes 5

Time Base Technology Limited無料posted withアプリーチ