iPad Air第4世代を手に入れてしまった

2023年2月21日

iPhone 14 Proを買ったと書きましたが、iPad Airの中古も1月に買ってしまいました。本当はiPad Proを買うつもりでしたが、iPad Proは自分には必要ないなと思い、iPad Airにしました。iPadOSははじめてになります。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

買ったiPad Air

iPad Air 第4世代セルラー+Wi-Fi(au版)です。SIMロック解除されていません。64GBで容量少ないです。ここに元々持っていたUQモバイルのSIMを入れています。ゲオモバイルのお店で買いました。ゲオモバイルのお店ならUQモバイルに加入すれば端末代が1万5000円ぐらい割引になるようですが、契約しませんでした。

iPad Airで何するの?

iPad Air買って何をするのか活用方法ですね。考えている活用方法はこんな感じ。
– 手書きメモ
– ブログ書き
– 電子書籍、マンガ読む
– 動画観る
– 勉強
– カーナビ、他

お絵描きするわけでもないので電子書籍やマンガを読んだり、勉強に使いたいなと考えています。あとは手書きメモを使ってみようかと。セルラー版にしたので外でも通信できるのでカーナビに使うという方法もありますね。

マンガ

今はマンガアプリが色々出ていますね。KindleとかLINEマンガとかピッコマとかiPhoneで読んでいた時より大きくていいですね。

動画

おもにAbemaとTVerですねAbemaでアニメをTVerはヒロシのぼっちキャンプを観てます。あとはYouTubeでキャンプ動画ですね、癒しの焚き火動画とか。

勉強

何を勉強するかはやはり自分の専門分野の論文とか気象予報士の問題とか見てます。予報士の試験は受けないけどね。調査やってて天候の変化はとても気になるのでその勉強ですね。

手書きメモ

バレットジャーナルっぽくテンプレートをPagesで作ってみました。GoodNotesにこのテンプレートを読み込ませて使っています。ごりゅごさんの奥さんのiPad Workersで紹介されていたやつ。これで日記っぽいものを記録するようにしてます。これに自分の日記をつけていく感じ。毎日ではないけど手書きで日記をつけるのは楽しいかも。

手書きするために

iPad Airで手書きするのに液晶保護フィルムとペンを買いました。液晶保護フィルム、ペンともにエレコムの製品にしました。Apple Pencilは買わなかったです。エレコムのペンで自分は十分と思いました。

ひとこと

手書きメモだけど純正メモで手書きをしてみたら、メモのタイトルが手書きなのにちゃんと認識されてテキストになっていたのに驚きました。

iPad Proは買わなかったけど自分が使う分にはiPad Airで十分でした。セルラー版にしたのも便利でした。モバイルルーター要らずで良いですね。

iPadiPad,iPadAir,セルラー

Posted by tatomac